次期学習指導要領とのつながり

審議まとめは、自主的な学習や学習の継続が課題となっていることを示し、家庭学習を含め、自己調整学習の考え方に基づいて学習方略を活用できるようにする方向を示しています。また、「学びに向かう力」の要素として「自己イメージを持ち、自らを振り返りながら学習を調整する態度」を整理しています。資料編では、英語を使う自己イメージを持たせる活動や、科学的知見に基づく学習方略指導が、自律的な学習者を育てる方向として挙げられています。授業だけでは英語を使う時間に限りがあるからこそ、自分で学びを設計し、調整し続ける力を育てます。 P279P281資料(外④)P4資料(外⑮)P15
英語を使う将来の自分を思い描いて目標を立て、目標に合った学習方法を選んで計画し、定期的に振り返って調整することができる。
準備するもの
- 学習方法カード(音読、多読、シャドーイング、思い出す練習、間隔をあけた復習、英語日記、話す相手を見つける など。それぞれの進め方と注意点を先生が短い英語と日本語でまとめたもの)
- 学習デザインシート(ワークシート)
- 先生自身の学習の例
手順
- 先生が「英語を使っている自分」の具体的な場面を語ります。続いて、生徒も5年後に英語を使っていそうな場面を思い描き、ペアで話します。8分Imagine yourself five years from now. Where are you using English? Who are you talking to?5年後の自分を想像してみて。どこで英語を使っているかな。だれと話しているかな。
- その場面に必要な力(聞く・読む・話す・書くのどれか)を考え、今学期の目標を一つ、具体的な行動の形で書きます(例:英語のニュースを毎日1本聞き、要点を1文でメモする)。7分
- 学習方法カードを班で読み、自分の目標に合う方法を2つ選びます。選んだ理由をペアに英語で説明します。12分Which method fits your goal? Explain why to your partner.どの方法が自分の目標に合うかな。その理由をペアに説明しよう。
- 学習デザインシートに、いつ・どこで・どのくらい行うか、つまずいたときにどうするか(例:疲れた日は5分だけ音読する)を書きます。10分
- 班で計画を見せ合い、「続けられそうか」「目標に合っているか」をアドバイスし合います。8分
- 2週間後と学期末の振り返りの日を決め、記録の付け方を確かめます。振り返りの日には、うまくいったこと・変えることを書き、計画を修正します。5分
評価(見取り)のポイント
【主体的に学習に取り組む態度】自己イメージに基づいて目標を立て、学習方法を選び、振り返りを基に計画を修正しようとしている姿を、学習デザインシートの記述で学期・学年を通して見取ります。学習時間の長さそのものは評価しません。
AIを使うなら
生徒が生成AIを使う場合は、学校・教育委員会が利用を認めたサービスとアカウントに限り、最新の利用規約で年齢制限と保護者同意の要否を確かめ、必要な同意を得ておきます。氏名・学校名・顔写真・音声などの個人情報は入力しません。家庭での利用は必須にせず、AIを使わない方法も必ず選べるようにします。家庭学習で生成AIを使う場合の選択肢として、「読んだ英文について質問を作ってもらう」「話す練習の相手になってもらう」などを学習方法カードに入れることができます。ただし、AIの説明や例文は必ず確かめること、AIとの練習は人と話すための準備であることを伝えます。課題をAIの出力で済ませる使い方は、自分の目標から遠ざかることを生徒と一緒に考えます。
うまくいくコツ・アレンジ
- 「毎日1時間」のような大きすぎる計画より、続けられる小さな行動を目標にさせます。
- 学習方法の合う・合わないには個人差があるため、試してみて合わなければ変えてよいことを伝えます。
- 授業の中に振り返りの時間を定期的に組み込み、計画を立てっぱなしにしないようにします。
アレンジ
- 中学校では、単語の覚え方など一つの方法に絞って試し、振り返る活動にします。
- 高3では、卒業後の進路に合わせて、卒業後1年間の英語学習の計画を立てる活動にします。
ワークシート(印刷できます)
ワークシート:My English Learning Design
Design your own learning plan and review it regularly. / 自分の学習計画を立て、定期的に振り返りましょう。
- Me in five years(5年後の自分): I will be using English when ________.
- My goal this term(今学期の目標): ________
- Methods I chose and why(選んだ方法と理由): 1. ________ 2. ________
- When / Where / How long(いつ・どこで・どのくらい): ________
- If I get stuck(つまずいたときにすること): ________
- Review after two weeks(2週間後): うまくいったこと/変えること
- Review at the end of the term(学期末): うまくいったこと/変えること
Name: ______________________ Class: ______ No.: ______
ほかのアイデア
※ 次期学習指導要領は告示前です。審議まとめ(2026年10月5日)の方向性をふまえた原田英語.comのオリジナルのアイデアです。