次期学習指導要領とのつながり

多様な文化理解母語・自国の文化のメタ認知日本のことを伝える
審議まとめは、多様な文化を理解すること、母語や自国の文化のメタ認知を促すことを充実させる方向を示しています。資料編では、外国の文化と対比されることで自国の文化への理解が深まることや、日本と外国との生活や習慣、行事などの違いを知り、多様な考え方があることに気付くことが挙げられています。子供にとって当たり前の給食やそうじ当番も、ほかの国の学校と比べると「日本の学校の特徴」になります。比べて気付いたことを英語で伝える活動は、日本のことを伝える力の土台になります。 P278P282資料(外⑭)P14資料(外㉖)P26
ねらい
ALTの話や写真から自分たちの学校生活との違いや共通点を聞き取り、日本の学校生活について簡単な表現で伝えることができる。
準備するもの
- ALTが通っていた学校の写真(ALTに事前に依頼)、または先生が描いたイラスト
- 日本の学校生活の写真(給食、そうじ、上履き、日直など)
- Same / Different の札(班に1組)
手順
- ALT(またはALTの話を録画したもの)が、自分が通っていた学校の一日を写真を見せながら紹介します。子供は聞いて、日本と「同じ」か「違う」かを札で示します。8分At my school, students ate lunch in the cafeteria. We didn't clean our classrooms. The cleaning staff did it.わたしの学校では、生徒は食堂でお昼を食べていました。教室のそうじはしませんでした。清掃の人がしてくれました。
- 聞き取ったことを班で整理し、「日本では当たり前なのに、ALTの学校では違ったこと」を日本語で出し合います。先生は「どうして日本ではそうしているのかな」と問い、理由も考えさせます。7分
- コミュニケーション活動を支える活動として、In Japan, we 〜. / We 〜 every day. を使って、日本の学校生活を表す言い方を確かめます。clean our classroom, eat lunch in our classroom, wear indoor shoes などを、写真を見ながら言えるようにします。10分Look at this picture. What are we doing? ... Yes. We clean our classroom every day.この写真を見て。わたしたちは何をしているかな?……そう。毎日教室をそうじします。
- ペアや班で、ALTに伝えたい日本の学校生活を一つ選び、写真を見せながら伝えます。ALTは Really? Why? などと質問し、子供は分かる範囲で答えます。英語で言えない部分は、身振りや知っている語を交えて伝えてよいことにします。12分
- 「ほかの国の学校と比べて初めて気付いた日本のこと」を振り返りに書き、何人かが発表します。8分
評価(見取り)のポイント
【思考・判断・表現】ALTの話から日本との違いや共通点を聞き取り、伝えたいことを選んで話しているかを見取ります。【主体的に学習に取り組む態度】ALTの質問に、身振りや既習の語を使って粘り強く答えようとする姿を見取ります。
うまくいくコツ・アレンジ
- 「日本の方がすごい」「外国の方が進んでいる」と優劣の話にならないよう、「違いには理由がある」という見方を大切にします。
- ALTの話だけで「その国の学校はみんなこう」と一般化しないよう、「ALTの先生が通っていた学校では」と言い添えます。
- 外国につながる子供がいる場合は、本人や保護者の思いを確かめたうえで、希望すれば経験を紹介してもらいます。
アレンジ
- 小3・4では、写真を見て Same? Different? と言い合う活動にとどめます。
- 中学校では、学校の一日を比べる短い文章を読み、日本の学校生活をALTや海外の生徒に書いて説明する活動に発展させます。
ワークシート(印刷できます)
ワークシート:Same or Different?(同じ?違う?)
Listen and circle. / ALTの話を聞いて、日本と同じなら S、違うなら D に〇をしましょう。
- 1. lunch(給食・昼食) S / D メモ:________
- 2. cleaning(そうじ) S / D メモ:________
- 3. shoes(くつ・上履き) S / D メモ:________
- 4. In Japan, we ________.(ALTに伝えたい日本の学校生活)
- 5. 比べて初めて気付いた日本のこと:________
Name: ______________________ Class: ______ No.: ______
ほかのアイデア
日本語と英語、どこが入れかわる?語順パズル最初の音はどの文字?サウンド・ハンターようこそ、わたしの町へ!おすすめスポット紹介ことばだけじゃない!ジェスチャー探偵新しいALTに届けよう!ウェルカムカード2回目はもっと伝わる!リトライ・トークAIの英文、ほんとかな?日本紹介を確かめよう
※ 次期学習指導要領は告示前です。審議まとめ(2026年10月5日)の方向性をふまえた原田英語.comのオリジナルのアイデアです。