締切間近 審議まとめへの意見募集(パブコメ)は 11月5日(木)23:59 まで(受付中) くわしく →
授業アイデア・小学校

ことばだけじゃない!ジェスチャー探偵

表情や身振りで「伝わる」体験から、相手を意識したやり取りへつなげます。

小3・415分聞くこと・話すこと[やり取り]
もくじ(6項目)
  1. 次期学習指導要領とのつながり
  2. 準備するもの
  3. 手順
  4. 評価(見取り)のポイント
  5. うまくいくコツ・アレンジ
  6. ほかのアイデア

次期学習指導要領とのつながり

ことばだけじゃない!ジェスチャー探偵
ノンバーバル・コミュニケーション多様な文化理解伝え合う

審議まとめが示す外国語の「見方・考え方」では、人間ならではのノンバーバル・コミュニケーションも含めて表現等を工夫して考えを伝え、相互理解を図ることが挙げられています。資料編でも、アイコンタクト、間の取り方、身振り・手振りなどの重要性の理解や表現方法の工夫が示されています。外国語活動の内容のイメージには、動作を交えながら自分の考えや気持ちを伝え合おうとすることが入っています。身振りには国や地域によって意味が違うものもあると知ることは、多様な文化への気付きにもつながります。 P279資料(外⑭)P14資料(外㉖)P26資料(外㊷)P42

ねらい

気持ちを表す簡単な表現を表情や身振りを交えて伝えたり、相手の表情や身振りから気持ちを受け止めたりしようとする。

準備するもの

  • 気持ちの絵カード(happy, sad, sleepy, hungry, hot, cold など)
  • 手招きなど、国や地域によって意味が違うことのある身振りのイラスト(先生が描いたもの)

手順

  1. 先生が声を出さずに表情と身振りだけで気持ちを表し、子供が当てます。当たったら英語で言い、子供が繰り返します。3分
    Look at me. How do I feel? ... Yes! I'm sleepy.先生を見て。どんな気持ちかな?……そう!眠いんです。
  2. 先生が無表情で平らな声の I'm happy. と、笑顔で弾んだ声の I'm happy! を言い比べます。「どっちが伝わる?」と問い、ことばと一緒に表情や声も大事なことに気付かせます。4分
    Which one sounds really happy? Number one or number two?本当にうれしそうなのはどっち?1番かな、2番かな。
  3. ペアで How are you? / I'm 〜. のやり取りを、表情と身振りを付けて行います。聞き手は相手の顔を見て、Oh, you're hungry! などと反応します。相手を替えて繰り返します。5分
    Look at your partner's face. Then ask, 'How are you?'相手の顔を見てね。それから How are you? と聞こう。
  4. 手招きのイラストを見せ、国や地域によって「こっちへ来て」ではなく別の意味に見えることがあると紹介します。「わたしたちの身振りも、ほかの国の人には違う意味に見えるかもしれないね」と、自分たちにも返して考えさせます。3分

評価(見取り)のポイント

【主体的に学習に取り組む態度】相手を見て、表情や身振りを交えて気持ちを伝えようとしている姿や、相手の気持ちを受け止めて反応しようとしている姿を、やり取りの様子で見取ります。外国語活動では、見取った姿を文章で記述します。

うまくいくコツ・アレンジ

  • 身振りの違いを扱うときは、特定の国を面白がる扱いにならないよう、「違いには理由がある」「どちらが正しいということではない」という見方を大切にします。
  • はずかしがる子供には、先生とペアになり、まず表情だけで参加できるようにします。
  • 外国につながる子供がいる場合は、本人が望むときだけ、家庭で使う身振りやことばを紹介してもらいます。

アレンジ

  • 小5・6では、Small Talk の中で相づち(Really? / Me, too.)と身振りを組み合わせる活動に広げます。
  • 中学校では、発表のときのアイコンタクトや間の取り方を、聞き手からのフィードバックの観点に入れます。

ほかのアイデア

※ 次期学習指導要領は告示前です。審議まとめ(2026年10月5日)の方向性をふまえた原田英語.comのオリジナルのアイデアです。