この回で取り上げるニュース
まず、ホルムズ海峡にいる空母から最新の状況を伝えます。今週、新たな攻撃が起き、アメリカとイランの停戦は事実上終わった形になりました。続いて、医師のサンジェイ・グプタさんと睡眠についてじっくり語り合い、脳にとって何時間眠るのがいちばんよいのかを考えます。最後に、ある10代の若者が中古品の店で見つけた一生に一度の掘り出し物の話と、「10 out of 10」の場面を紹介します。
英語ニュースではこう出てくる
停戦は ceasefire、停戦が破られることは ceasefire violation と言います。空からの攻撃は airstrike、緊張が高まることは escalation です。原油の輸送の要所である Strait of Hormuz は、エネルギーのニュースでもよく出てきます。睡眠の話題では、寝不足の sleep deprivation と、たまった寝不足を借金にたとえた sleep debt を覚えましょう。
タイトルの英語を読む
Why do we need eight hours of sleep? は疑問文をそのまま見出しにした形で、読み手に問いかけて興味を引きます。eight hours of sleep のように「数+単位+of+名詞」で量を表す形は、two cups of coffee などにも使える便利な言い方です。
10:20
10:15
10:39
10:44