この回で取り上げるニュース
まず海へ出て、グレートバリアリーフが大規模なサンゴの白化から立ち直りつつある様子を伝え、太平洋でサンゴ礁の再生に取り組むグループの活動にも潜って迫ります。続いて、急な燃料の値上がりが、思いがけない形で家計に響いていることを取り上げます。最後に、大リーグの試合で演奏した国歌が大きな話題になっている音楽家、ジェシー・マグワイアさんに話を聞きます。
英語ニュースではこう出てくる
海水温の上昇でサンゴが白くなる現象は coral bleaching で、coral reef(サンゴ礁)を元に戻す活動は nature restoration の一つとして語られます。燃料の話題では gasoline price(ガソリン価格)の上昇が cost of living に響くと報じられます。演奏がネットで広まることは going viral、国歌は national anthem です。
タイトルの英語を読む
the Anthem sang on の on は「そのまま続けて」を表す副詞で、sing on は「歌い続ける」の意味です。楽器が止まっても国歌が響き続けた情景を、国歌を主語にして人のように描いています。carry on、play on も同じ on です。
10:38
10:17
10:11
10:32