日本語 → 英語
「事故による過剰摂取」は英語で何という?
答え:accidental overdose
ニュースでの使われ方、例文、発音、似た表現との違いまで。
ANSWER
accidental overdose
事故による過剰摂取(意図しない薬物の過剰摂取)
自殺の意図なく、薬物や医薬品を誤って過剰に摂取してしまい死亡や重篤な状態に至ること。今回は女優ヘイデン・パネッティーアさんの死因として検視官が発表し、鎮痛薬フェンタニルなど複数の薬物が関係していたことが明らかになった。
日本語から言ってみよう
検視官はその死を、事故による過剰摂取と判定した。
The coroner ruled the death an accidental overdose.
医師たちは、複数の薬を組み合わせることが意図しない過剰摂取につながりかねないと警告した。
Doctors warned that mixing medications can lead to an accidental overdose.
近年、鎮痛薬による事故的な過剰摂取が増えている。
Accidental overdoses involving painkillers have risen in recent years.
いっしょに使う表現
- die of an accidental overdose事故による過剰摂取で死亡する
- rule a death an accidental overdose死因を事故による過剰摂取と判定する
RELATED
関連する日本語を英語で
医療・健康の英語をもっと
一覧 ›- 医療初級 blood donation 献血 例文・豆知識を読む ›
- 医療中級 diabetes 糖尿病 例文・豆知識を読む ›
- 食初級 food safety 食品の安全 例文・豆知識を読む ›
- 医療中級 immune system 免疫系、免疫システム 例文・豆知識を読む ›
- 医療中級 metabolic syndrome メタボリックシンドローム、メタボ 例文・豆知識を読む ›
- 教育初級 physical education 体育 例文・豆知識を読む ›
- 災害上級 smoke inhalation 煙を吸い込むこと、煙による中毒 例文・豆知識を読む ›
- 医療上級 West Nile virus ウエストナイルウイルス 例文・豆知識を読む ›