過去記事

【Kahoot!で英語学習!】~1~ Kahoot!の使い方&身体の部分を用いた英語表現テスト

原田英語マン
原田英語マン
私が前任校でよく授業で使用していたのが、Kahoot!です。Kahoot!はゲームベースの学習プラットホームで、四択問題や並びかえ問題などを、他の生徒や友達と競いながら学ぶことができる素晴らしいシステムです!このコーナーでは、私が作成したkahoot!を、オンライン上で誰もが利用できるようにしました!ぜひ挑戦してみてください!
【ゲームの手順1】

下のリンクをクリックして、ニックネーム(何でもOK)を入力してから、問題を解いてください!今回のサンプル問題は、『身体の部分を用いた英語表現テスト』10問です!

https://kahoot.it/challenge/0893459?challenge-id=512dfd2a-35de-4d79-b9ca-2df7a5540598_1586309852208

※上のリンクを押しても問題にたどり着けない場合、
https://kahoot.it/
に行き、Game PINという場所に、数字で

0893459

とタイプし、ニックネーム(何でもOK)を入力し、OK,go!をクリックしてください!

【ゲームの手順2】

問題が出題されたら、自分が正しいと思う答えの色の部分をタップしてください!制限時間は、下にカウントダウン形式で表示されます。(今回はありませんが、問題によっては並べ替え問題や記述問題も出題されます)

【ゲームの手順3】

解答が表示されます。正解すると、かかった時間を元に、点数が加算されます。(速く解答できればできるほどスコアがアップします)。また、解答とは別に、解説のスライドが表示される場合もあります。基本的に、次に行きたい場合はNEXTボタンをクリックしてください。

【ゲームの手順4】

全問終了すると、得点が表示されます。複数のプレーヤーがいれば、その中での順位も分かります。なお、このウェブサイト上にある問題は、すべてゲームプレー期間が設定されているので、期間以内に問題を解いてください!

その他

今後、原田英語.comには大量のKahoot!問題を掲載していきますので、ぜひスマホのアプリを入手してください!(普通に使う分には無料です!)

iPhone利用者用リンク

Android利用者リンク

展望

自宅学習期間が終了後も、ウェブサイトに問題を更新し続けることはもちろん、実際の授業で使用したり、単元の復習課題として利用する予定です!