語の起こりを調べるサイト Phrase Finder は、この言い方を本当に船乗りの言葉だったと書いています。生まれたのは、帆船の時代です。
船乗りは、船の後ろから吹く風を large と呼びました。1591年の Richard Hakluyt の航海記に、When the wind came larger(風が後ろから吹くようになると)という一節があります。
一方の by は、風上に向かう向きです。by the wind は、風に向かって進む状態を指しました。
by and large が活字に出た、いちばん古い例は、1669年の Samuel Sturmy の本 The Mariners Magazine です。追い風だけでなく、風に向かっても船を進める。その両方を言う言葉でした。
部活の帰り道、友達に「部活、どう?」と聞かれました。
朝練は早いし、先輩は少し厳しいです。それでも、試合に出られる日はうれしいし、仲間といると笑ってしまいます。
あなたは答えます。
「細かいことを言えばいろいろあるけど、全体では楽しいよ」
英語なら By and large, I enjoy it. と言えます。小さな不満を全部まとめて、全体としての感想を言うひと言です。
なぜこの意味になるのか
by は「風上に向かう向き」、large は「後ろから吹く風」を指す船乗りの言葉でした。Wiktionary は、船が風上に近い向きでも追い風でもうまく進めるかどうか、という帆船の話から来た、と説明しています。向きの違う2つを並べて、どちらの場合もという並びです。いまの「概して」へどう移ったのかを説明した記録は、確かめられませんでした。
使うときの注意・使い分け
全体をまとめて評価するときに使う言い方です。Cambridge Dictionary は「状況のすべてをまとめて考えたとき」と説明しています。小さな例外があることを認めたうえで使います。
例文で確かめる
There are a few small problems, but by and large my club is fun.
小さな問題はいくつかありますが、全体として見れば部活は楽しいです。
By and large, the new rules are working well.
概して、新しい決まりはうまくいっています。
発音・リズム
large を強く「バイ・アンド・ラージ」と言います。and は弱く、「バイアン・ラージ」のように聞こえます。
入試での出方と、外し方
- こう問われる
- ①下線部の言い換えで、by and large を on the whole や generally と同じ意味だと選ばせる形。②by far(断然)と並べて、意味の違いを見分けさせる形。③By and large, を文頭に置いた英文を訳させる形。
- ここで外す
- large を「大きく」と読んで、「大規模に」と訳してしまう答案が出ます。もう1つは、by far と取り違えて「断然」と訳す誤りです。
- 決め手
- すぐ後ろの語を見ます。比較級や最上級が続けば by far(断然)です。カンマで区切られて文全体にかかっていれば、by and large(概して)です。
By and large, the students liked the new schedule.
- 誤答
- 大規模に、生徒たちは新しい時間割を気に入った。
- 正答
- 概して、生徒たちは新しい時間割を気に入った。
読み方が変わる
Before
by と and と large を一語ずつ訳して「そばに、そして大きく」と読み、文の意味が取れずに、下線部の言い換えで当てずっぽうに選んでいた
After
by and large = 全体として見ればと、3語をひとかたまりで読める。カンマのあとの文が「おおむね」の話だと分かり、on the whole や generally を迷わず選べる
こぼれ話
Wiktionary には、1901年の Joshua Slocum の航海記の一文が載っています。Taking things by and large, as sailors say(船乗りの言い方を借りれば、全体として見れば)という書き方です。
似た表現・反対の表現
- 似た意味
- on the wholegenerallyfor the most part
by and large を教室で使う(5分)
ねらい: by and large を「概して」とひとかたまりで読み、by far と区別できるようにする
- 黒板に船の絵を描き、後ろから矢印を足して「後ろからの風を、船乗りは large と呼びました」と伝えます
- 前から矢印を足し、「風上に向かうのが by です。どちらの風でも進める、が by and large のもとの形です」と言います
- 「いまは『概して、全体として見れば』の意味です」と伝え、By and large, I enjoy my club. を板書します
- This is by far the best. も並べて書き、「後ろに最上級が来たら by far です」と言って見分けさせます
出口チケット: 「細かい不満はあるが、学校生活は全体として楽しい」という英文を、by and large を使って1文書かせる
AIに貼ると、この表現があなたの生活の中の文になって返ってきます。
by and large を使った英文を4つ作ってください。条件は次のとおりです。①高校生の部活・テスト・学校行事の場面にする。②小さな不満と、全体としての感想が、文の中から両方分かるようにする。③それぞれに日本語訳を付ける。④1つだけ by far を使った文にして、by and large との違いを日本語で添える。