本文へスキップ
本体サイト 原田英語.com に戻る

ASK MR. HARADA

握手の由来は?海外ではなぜ、お辞儀ではなく握手なんですか?

握手は、紀元前9世紀の彫刻にも残る古いしぐさです。ただ、毎日のあいさつになったのは新しく、17世紀のクエーカー教徒が広めたという説があります。アメリカでも、1800年代の初めごろまではお辞儀があいさつでした。

留学生が来た日、お辞儀をしたら、相手は右手を出したまま固まっていました。気まずかったです。向こうの人は、どうしてお辞儀じゃなくて握手なんですか?

高校2年生さんより

じつは、ヨーロッパやアメリカでも昔はお辞儀があいさつでした。握手が毎日のあいさつになったのは、意外と新しい話です。17世紀のクエーカー教徒(キリスト教の一派)が広めたという説があります。

紀元前9世紀の彫刻に、もう握手が残っています

握手がどう始まったのかは、はっきり分かっていません。歴史専門チャンネル HISTORY のサイトも「起源はいくらかあいまい」と書いています(HISTORY|The History of the Handshake)。

よく知られている説は2つです。

  • ① 武器を持っていないことを見せるため。空っぽの右手を出せば、敵意が無いと伝わる、という説です
  • ② 誓いや約束のしるし。手を握り合うことで、言葉を固い約束にした、という説です

上下に振るのは、袖に隠した短剣を落とすためだった、と言う人までいます。ただし、どれも「説」です。

古い例ははっきり残っています。紀元前9世紀のアッシリア(いまのイラクのあたり)の浮き彫りです。アッシリア王シャルマネセル3世が、バビロニアの王と手を握り、同盟を結ぶ場面です(同じ HISTORY の記事)。

ギリシャの詩人ホメロスも、『イリアス』『オデュッセイア』で何度も握手を書いています。多くは、誓いや信頼を示す場面です。古代ローマでは、握り合った手がお金(硬貨)にも刻まれました(同じ記事)。

この話の動画

Why Do We Shake Hands? (PBS Origins) PBS(アメリカの公共放送)の名前を持つチャンネル PBS Origins の動画です。PBS のサイトの紹介文によると、バビロニアや古代ギリシャから現在までの握手の歴史をたどります(英語)。

毎日のあいさつになったのは、17世紀からという説です

古代の握手は、同盟や約束のためのものでした。HISTORY の記事は、毎日のあいさつとしての握手は「もっと新しいもの」だと書いています。

一部の歴史家は、17世紀のクエーカー教徒が広めたと考えています。クエーカー教徒は、お辞儀や帽子を取るあいさつより、ただ手を握るほうが平等だと考えました(同じ HISTORY の記事)。ヨーロッパのお辞儀は、身分の差で深さが変わるものでした(Wikipedia|Bowing)。

1800年代には、エチケットの本に握手のやり方が載るのが普通になりました。1877年のある本には、こうあります。「あいさつで差し出された手を乱暴に握ったり、激しく振りすぎたりする紳士には、二度とその機会を与えるべきではない」(同じ記事)。

アメリカのお辞儀は、ヨーロッパから伝わったあいさつでした。初代大統領ジョージ・ワシントンも、お辞儀であいさつをしています。それが1800年代の初めごろから、主に握手に置き換わりました(同じ Wikipedia のページ)。いまのアメリカでお辞儀を見るのは、主に舞台のカーテンコールです。

日本の人と握手するときは「日本の人から」が勧められています

英語版 Wikipedia の「握手」のページには、国ごとの握手の決まりが並んでいます。日本については、こう書かれています(Wikipedia|Handshake)。

  • ① 日本には握手の伝統が無く、お辞儀が好まれる(手は体の横に)
  • ② 日本の人が、外国の人を握手で迎えることはある
  • ③ 外国の人には、握手は日本の人から差し出すのを待つことが勧められている
  • ④ 握手は弱めのほうが好まれる

そして例外として、なんと「握手会」が挙げられています。

お辞儀の国は日本だけではありません。同じページによると、韓国でもお辞儀がふつうのあいさつです。握手をするときは、目上の人から手を出します。握手のとき、左手を自分の右腕に添えると、敬意を示すしぐさになります。

会話で見る
A

Hi, I'm Emma. Nice to meet you.

B

Nice to meet you too. I'm Ken.

A

Oh, do you bow in Japan?

B

Yes, but a handshake is fine too.

和訳
  • A こんにちは、エマです。はじめまして。
  • B こちらこそ、はじめまして。ケンです。
  • A あ、日本ではお辞儀をするの?
  • B うん。でも、握手でも大丈夫だよ。
耳で確かめる
①

Nice to meet you. I'm Ken.

②

They shook hands and smiled.

③

Okay, it's a deal. Let's shake on it.

和訳
  • ① はじめまして。ケンです。
  • ② 2人は握手をして、にっこりしました。
  • ③ よし、決まり。握手で約束しよう。

明日から、英語圏の人に右手を出されたら、迷わず握り返します。アメリカやイギリスでは、しっかり握って相手の目を見るのがふつうです(Wikipedia|Handshake)。そのまま Nice to meet you.(はじめまして)と言えば、あいさつは完成です。

このコーナーは、いただいた質問でできています。どんなに小さな疑問でも お問い合わせフォーム からお送りください。

1問だけ

毎日のあいさつとしての握手を、17世紀に広めたと考える歴史家がいるのは、どの人たちですか?

よくある質問

握手の由来は何ですか?

はっきりとは分かっていません。武器を持っていないことを見せるためという説と、誓いや約束のしるしという説があります。紀元前9世紀のアッシリアの浮き彫りには、2人の王が手を握る場面が残っています。

日本人と外国人が握手するときのマナーは?

英語版 Wikipedia によると、外国の人には、握手は日本の人から差し出すのを待つことが勧められています。握手は弱めのほうが好まれるとも書かれています。

教えて原田先生!をもっと読む 生徒と読者からの英語の質問に、全力で答えます 一覧へ → Haradaeigo.com 原田英語.com(本体サイト)へ戻る 英語コラム、スラング辞典、英検対策、授業実践。 20年ぶんの記事が本体サイトにあります。 原田英語.com を見る