受動態の前置詞問題の解き方|by の直前に前置詞が残っているかを見る
「問題に対処した」のように、動詞のうしろに前置詞がつく表現を受動態にする問題です。受動態は be + 過去分詞と覚えるだけだと、前置詞を落とした選択肢に引っかかります。能動態で動詞と前置詞を1セットに丸め、by の直前に前置詞が残っているかで選択肢を減らします。受動態にできない belong の例外も、自作の問題で実演します。
たぶん、こう解いています
受動態は「be + 過去分詞」と覚えている人が多いはずです。
それだけで選択肢を見ると、The problem was dealt by the student council. のような英文も正しく見えてしまいます。was dealt と、be + 過去分詞の形ができているからです。
落ちているのは、deal with の with です。動詞とセットの前置詞は、受動態になっても消えません。
だから見るのは、be + 過去分詞の形ではなく、そのすぐ右です。
原田英語式手順
- 能動態の
文で、 動詞の うしろの 前置詞に 丸をつけ、 動詞と 1セットに する deal with、look after、listen to、laugh at のように、動詞のうしろに前置詞がつく表現があります。まず能動態の文で、この前置詞に丸をつけてください。動詞と前置詞を、1つの動詞として扱います。
英語学習サイトの LanGeek の説明では、受動態で主語の位置に動くのは、前置詞のうしろの名詞だけです。前置詞は、もとの位置に残ります。例は、We dealt with the issue quickly. が The issue was dealt with quickly. になる形と、She looked after the children. が The children were looked after. になる形です。
- 選択肢は、
過去分詞の すぐ右に 前置詞が 残っているかを 見る 受動態の選択肢を見たら、be + 過去分詞のすぐ右を見ます。ステップ1で丸をつけた前置詞が無い選択肢は、その場で消します。
ドイツの英語学習サイト englisch-hilfen.de は、前置詞は動詞のすぐあとに残る、と書いています。例は、The pet shop was broken into.、The baby was looked for.、The man is shouted at.、Music is listened to. の4つです。どれも文が前置詞で終わっていますが、正しい英文です。
前置詞で終わる文は、間違いではありません。受動態では、それが正しい形です。
- 前置詞が
残っていても 消す選択肢が ある。 belong to は 受動態に しない ステップ2には、例外が1つあります。受動態にできない動詞があることです。
belong to(〜のものである)は、受動態にしない動詞です。LanGeek は This book belongs to Sarah. を例に挙げ、Sarah is belonged to. という受動態は作れない、と説明しています。
状態を表す動詞でも、know や love のように受動態にできるものはあります。だから「状態の動詞なら受動態にしない」ではなく、belong to をそのまま覚えてください。
「動詞 + 前置詞なら、何でも受動態にできる」とは覚えないでください。選択肢に belong to の受動態があったら、前置詞が残っていても消します。
やってみる
次の英文は、この記事のために書き下ろしたものです。
Last week, a sudden problem came up at our school festival.
The student council dealt with the problem.
下線部を含む2文目を受動態に書き換えた英文として、最も適切なものを次の①〜④から1つ選んでください。
選んでみてください。押すと、答えと解説が出ます。
正解は ③
英文の意味
先週、学園祭で急な問題が起きた。生徒会がその問題に対処した。
2文目を能動態のまま見ます。The student council dealt with the problem. では、dealt with を1セットに丸めます。
- ①was dealt のすぐ右が by で、with が落ちています。消えます。
- ④was が無く、The problem dealt with となっています。受動態の be + 過去分詞になっていません。消えます。
- ①と④を消したあと、残るのは②と③です。どちらも was dealt with までは同じです。違いは、the student council の前に by があるかどうかだけです。
- ②by が無く、with の直後に the student council が続いています。with the student council は「生徒会といっしょに」と読めてしまい、動作をした人を表せません。消えます。
- ③was dealt with と前置詞が残り、そのうしろに by the student council が付いています。ステップ2と合います。
明日、受動態の問題で迷ったら、be + 過去分詞の形で止まらずに、そのすぐ右を見てください。能動態で動詞とセットだった前置詞が、残っているかを確かめます。残っていない選択肢は消します。belong to を受動態にした選択肢は、前置詞が残っていても消します。
動画で見る
1問だけ
次のうち、受動態に書き換えられない文はどれですか?
よくある質問
deal with を受動態にするとき、with は残しますか?
残します。英語学習サイトの LanGeek は、We dealt with the issue quickly. を The issue was dealt with quickly. とする例を挙げ、前置詞はもとの位置に残ると説明しています。
belong to は受動態にできますか?
できません。This book belongs to Sarah. を Sarah is belonged to. とは言いません。LanGeek も、この例で受動態は作れないと説明しています。