原田英語.com
英語楽習

高校の英語教師が選んだ!勉強をしながら聴く超オススメYoutubeベスト5

家や図書館で勉強をしている時、周りが静かすぎて逆に集中できないということはありませんか?実は、音楽を聴きながら勉強すると、思いのほか集中できるものです。とはいっても、J-POPや洋楽など声が入ったものはNGです。今回は、私が授業で使った音源の中から、特に「集中できる!」と好評だったものを5つご紹介しましょう。

. Disney Piano Classics Album

ディズニーの名曲をピアノで演奏しています。朝の自習室ではこの曲を毎回1周流しっぱなしにしました。とてもポピュラーな曲なので、曲のほうに意識が向かってしまう心配をするかもしれませんが、まったく問題ありません!

2. 朝カフェで聞きたい優雅なクラシック音楽

クラシック音楽の選曲が秀逸です。たくさんの生徒から「このYouTubeのサイトのアドレスを教えてください!」と言われた、超オススメの勉強BGMで3す。

3. スタジオジブリピアノメドレー

やはりジブリのメロディーは落ち着きます。やや眠くなるかもしれませんが、集中していればとてもよいBGMとして、あなたの学習をサポートしてくれます。

4. Studio Ghibli カフェミュージックカバー

ジブリ曲のジャズバージョンです。よく洒落たカフェに行くと、ジャズやボサノバミュージックが流れていますよね。そうなんです。ジャズやボサノバはリラックス&集中したいときに、とても効果的なのです!

5. Hans Zimmer Pandora

パイレーツオブカリビアンのテーマ曲を始め、数多くの映画音楽の制作に携わり、映画音楽の神様とまで言われるHans Zimmer(ハンスジマー)。彼のPandora(パンドラ)という曲は、あるトリビアサイトに、「勉強に最も効果的なBGM」として挙げられていました。カンフーパンダで使用された曲なので、ご覧になった方は聞き覚えがあるかもしれません。控えめに言って集中できます!!

 

いかがでしたか?集中して勉強をしたいのであれば、ぜひ音楽を聴きながらすることをおすすめします。効果はバツグン!今すぐ実践してみましょう!

【おまけ】モーツァルトの曲も、高周波な音を使用していて、集中力が高まると同時に、モチベーションがあがり、好成績アップにもつながります!

 


【おまけ2】高校生に以前勉強前に聞くとモチベが上がる曲を募ったら、こんな歌が集まりました^^;

コーヒーとシロップ (髭)
サクラ咲ケ (Arashi)
every day (ハイスクールミュージカル)
ガラガラヘビがやってくる (とんねるず)
stand by you、just a friend  (Official髭男dism、Mrs.green Apple)
ultra soul (B’z)
終わりなき旅 (Mr.Children)
Yeah! Yeah! Yeah! (androp)

洋楽系では

★FINAL COUNTDOWN
https://youtu.be/9jK-NcRmVcw

★ It’s my life
https://youtu.be/vx2u5uUu3DE

もオススメです!