There was a man in our town,ぼくらの町に、ひとりの男の人がいました。And he was wondrous wise,とってもかしこい人でした。He jumped into a bramble bush,その人はイバラのしげみにとびこんで、And scratched out both his eyes;目を両方ともひっかいてしまいました。But when he saw his eyes were out,でも目がとび出したとわかると、With all his might and main,力いっぱい、He jumped into another bush,もうひとつのしげみにとびこんで、And scratched 'em in again.目をひっかいて元にもどしました。
The Man in Our Town
ぼくらの町の男の人

町いちばんのかしこい(?)男の人が、イバラのしげみにとびこんで……。あべこべのおかしなうたです。


おうちの方・大人の学習者へ
ありえないことを大まじめに歌うナンセンスうた。「かしこい」がじょうだんになっています。
出典台帳 — このページの「本物」の証明
- 英文
- 原文そのまま(1語も書きかえていません)。Project Gutenberg 電子書籍 #10607(Traditional、1916年の本)
- 挿絵
- この本(底本)には挿絵がありません。ページの絵は、場面をイメージして AI(Codex)で描いたものです(本の挿絵ではありません)。
- 朗読
- Allyson Hester(LibriVox のボランティア。Real Mother Goose「Section 2」)。録音はパブリックドメインで、元のファイルをそのまま使っています(音質を落とす加工なし)。
- 照合
- 朗読を音声認識(Whisper)で文字起こしし、原文と1語ずつ照らし合わせました。一致率 96.2%文が光るタイミングはこの照合で決めています。
- 和訳
- 和訳はAIと人が作成。AIは3重チェック。人の目でも順次確認しています。英文には一切手を入れていません。
The Man in Our Town ・ 朗読 Allyson Hester
23秒
朗読 Allyson Hester
PDFで印刷(A4 3まい)