過去記事

手帳を活用しよう!手帳の効果的な使い方1

 皆さんは手帳を活用していますか?私は、昔手帳に予定やTO DOリストを書くのが大の苦手でした。でも、今では「手帳なしでは生きていけない!」というほどまでに、手帳をうまく活用しています。そこで、今回は、手帳の効果的な使い方をご紹介しましょう!まずは私の生の手帳をご覧ください!

私が使っているのは、ロディア ホチキス留めノート A5 クラシック 方眼罫 オレンジ cf119184 に同じくRHODIAのカバーを付けたものです。RHODIAは、紙質がとてもよく、ついついメモをしたくなるノートで、メモ帳からダイアリーまで愛用しています。(ちなみに、MADE IN FRANCE!)

お世辞にもきれいな字とは言えませんよね^^;;でも、手帳やメモは自分が分かればOKなのです。きれいに書こうとか、人に見せようなどと考えていたら、それだけで手帳を書く気が失せてしまいます。

さてそれでは、ここからが本題です。手帳をどのように活用するのか?それはずばり

夜、寝る前に次の日にやること(TO DO LIST)をまとめ、当日案件(TO DO)を終えるごとに、赤ペンで豪快に消していく。

手帳は何冊も使わず、1冊に全てを集約する。

これだけなのです。もちろん、その日に変更したところや、反省点やレシートや切り抜きなども貼ったりして、全ての情報を手帳1冊に集約することが大切です。でも、最も大切なのは、

夜、寝る前に次の日にやることをまとめる

という作業なのです!これだけやるだけで、皆さんの毎日の生活が180度ガラリと変わることを保証します。

さぁ、どんな手帳でもOKです。(74期生は配られているもので十分です!)今日からぜひ実践してみてください。あなたの人生が変わるかもしれませんよ!!