過去記事

学校や家の部屋をきれいにしよう!掃除にまつわるちょっといい話

今回は、掃除にまつわるちょっといい話をいくつかご紹介しましょう!!

★トイレ掃除をするといいことが起こる!
→トイレの神様という歌がはやりましたよね。トイレには神様がいて、トイレ掃除をするとべっぴんになるとかなんとか。「そんなばかな!」と思うかもしれませんが、成功している会社の社長の多くは、トイレ掃除を自らやっているといわれています。しかも、素手で便器をこするという強者もいるそうです。ちなみに、中学校でもこの話をしたところ、それを実践した生徒から、「トイレ掃除をしたら別れた彼とよりを戻しました★」とか「テストの成績がアップしました!」という報告が、本当にいくつもあがってきましたよ^^

★夢の国ディズニーランドが愛される理由
→これは、ずばりディズニーランドがきれいに掃除されているから!と言われています。ディズニーランドには、カストーディアルと呼ばれる清掃スタッフが600人もいるそうです。そして、自分のエリアを15分ごとにまわって、きれいな空間を作り出しているということです!今度ディズニーランドに行った際、ぜひあたりを見回してみましょう!ゴミ一つ落ちていないことに気づくはずです!(※このカストーディアル。ゴミを拾う際にも楽しいパフォーマンスを見せてくれたりするので、探してみましょう)
ちなみに、カストーディアルには「ナイトカストーディアル」と呼ばれる「夜のそうじ係」がいて、毎日夜中の12時から朝の7時まで、広い園内をブラシを使って「水洗い」したり、トイレ掃除をする部隊もいるそうです!

ナイトカストーディアルのモットー

「赤ちゃんがハイハイできる」くらい、キレイにする!!

https://youtu.be/5UquenniqP8

※カストーディアルアートで、グーグル画像検索をしてみましょう!おもしろい画像がたくさん出てきますよ^^

★イチロー選手の成績と密接に関わる掃除
→イチロー選手が日本でプレーしていた頃、よく利用していたホテルのオーナーの話。イチロー選手が活躍する日は、きまってホテルの部屋がきちっと整っていたそうです。反対に、イチロー選手が全くヒットを打てない日は、きまって部屋がゴミで散乱していたそうです・・・。自分の精神状態をまさに表すのが掃除ということなんですね!

 自分の部屋が汚部屋(おへや)になっている皆さん、中学時代掃除の時間=チャンバラの時間だったみなさん、今回ご紹介した掃除にまつわるいい話をしっかりと心に焼き付けて、

掃除大好き人間

に変身しちゃいましょう!!