過去記事

【原田英語つぶやき】根津神社のつつじ祭りに行ってきました!

どうですか、めちゃくちゃきれいではありませんか??これが噂の根津神社のつつじです!いつ撮ったのですかって?はい、昨年の今日行った折に撮った写真です^^;

根津神社のウェブサイトをチェックしたところ、今年は根津神社のつつじ祭りも中止で、神社に行っても、つつじを見られないようになっているようです。当然ですよね。もし祭りを開催していたら、それこそ下の写真のように、見学者で溢れてしまうこと請け合いです。。。

せっかく満開に咲いたチューリップや大藤を、観光客が来ないようにと全て刈り取ってしまうというニュースが流れるたびに、とても悲しい気持ちになってしまいます。。。人間の身勝手な行動で、罪のない植物たちが殺されてしまうと思うと、非常に残念です。。。

これも、一重に新型コロナウイルスのせいなのですが、私たち一人一人が自覚をもって行動することが、コロナウイルスを収束させる近道ですし、植物たちが安心して輝けることにもつながります。

来年は、満開に咲き誇るつつじを心ゆくまで満喫したいものですね!

ちなみに根津のつつじは、大学卒業してすぐに入社した会社が、根津神社の横にある坂道を登ったところにあったので、毎年5月になると、近くのお弁当屋さんでお弁当を買い、同僚と一緒にお昼を食べた思い出の場所でもあるのです!昨年久しぶりに訪れた時、昔の思い出と、あまりにも美いつつじに魅せられて、
「これから毎年行こう!」
と決めていただけに、本当に残念でなりません。。。