過去記事

【毎日1問最新英会話文問題】2回目 関西学院大2022より

(   )に当てはまる語をa~dから選びなさい。(関西学院大2022)

James: You use your cell phone in the bath? Without putting it in a water-proof case or anything?

Rick: I know. I had it coming, (     ). But the thing is, I’m actually rather glad I broke it.

a. sooner or later
b. inside out
c. on and off
d. more often than not

 

【使える表現】

☆ I had it coming.
「自業自得だよ」「そうなることは分かっていたけど」
⇒直訳すると「私がそれを来させました」。自分のせいでそうなったのだ、ということから、
「自業自得なんだ」とか
「そうなることは分かっていたんだ」
という意味になります。

★ sooner or later
「遅かれ早かれ」「いつかは」
⇒特定の日時は分からないけれど、いずれ起こるであろうというときに使える表現です。

☆ on and off
「時々」「断続的に」「不定期に」
⇒オンになったりオフになったりという意味から、「断続的に」「時々」という意味になります。

★ more often than not
「しばしば」「大半の場合」「たびたび」
⇒「いつもというわけではないが,半々よりはもっと規則的に~」という意味です。

☆ I know.
1 そうだ,そうそう(◆考えがひらめいたときに)
2 そうだね,たしかに(◆相手に同意して)
3 自分でもわかっている(◆相手をさえぎって)

<答え> (a)の “sooner or later”(遅かれ早かれ)

ジェームズ: 「お風呂で携帯電話を使うの?防水ケースに入れたりしないで?」

リック:「分かってるよ。遅かれ早かれ、そうなると思ってたんだ。でも実際のところ、壊してよかったと思っているよ。」