過去記事

【今日の英語&楽習ネタ】ボトルの中の水を少しでも速く空にする方法・・・

Water being emptied in different ways

ボトルの中にたっぷり入った水。これをできるだけ速く空っぽにしたい。皆さんなら、どう工夫するでしょうか?ぜひ動画をチェックしてみましょう。

水にうねりを加えると、水を外に押し出すもの凄い力が働くのですね・・・!

かつて、Victor Schauberger(ヴィクトル・シャウベルガー)というオーストリアの科学者が、自然は「渦」と「脈動の」エネルギーから生命を生み出すという法則を発見しました。たしかに、竜巻の渦、蛇のくねくね、水の渦、、、自然の動きは曲がっていて丸いのです。そのことに着目をして、数々の発明をしたわけです。とても興味深いですよね!今度時間があるときに、彼の生涯や発明を記した本『自然は脈動する』を読んでみようと思います^^

【自然は脈動する】自然と共生するための「新たなる発想」。自然は「渦」と「脈動の」エネルギーから生命を生み出す―水・樹木・土壌の神秘を探究し、数々の驚異的なエコ・テクノロジーを考案した「神秘のナチュラリスト」シャウベルガーの全貌を初めて紹介。