過去記事

【今日の英語ネタ】ベトナム発のコロナ撲滅手洗いソングが熱い!

原田英語マン
原田英語マン
ベトナムの保健省が、手洗いや消毒の大切さを伝えるために共同作成したという”hand wash song”が今激アツです。Khac Hung×Min×Erikというベトナムのミュージックグループが歌った人気ソング”Ghen”(嫉妬)を替え歌にしたものということですが・・・。まずはYouTube動画をチェックしてみましょう!日本語字幕もついています!

 

YouTubeを視聴した人々のコメント

wow this song is a bop we need this in all languages (like Frozen)
「まぁ、この歌超ステキね!アナ雪のように、どこの国の言語でも聞けるようにしなくちゃね」
I’m an Italian. I’m stronger after listening this song. Love Vietnam.
「俺はイタリア人だけど、この曲を聴いたら気持ちが強くなったぜ!愛しているぜ、ベトナム!」
This song is a bop but why are they showing the characters holding hands and even kissing through masks at the end!
「曲は最高なんだけど、なんで手を握り合っていたり、最後にはマスク越しにキスしてるキャラなんて出しちゃうのかしら?」
Everyone in the world must know this song
「世界中のみんながこの曲の存在を知るべきだね」

とまぁ、一部で否定的なコメントが散見されるものの、ほぼ全て好意的なコメントが並んでいます。また、BBCやCNNはもちろん、全世界のメディアでも扱われていて、TikTokでも#ghencovychallenge というハッシュタグも登場して、多くの人がチャレンジしています。

コロナに立ち向かうには、

まず手洗いから

これを肝に銘じておきましょう!