過去記事

【英語お役立ちコラム】朝焼け、夕焼けを英語で言うと?

空気が澄み、特に早朝に見る朝焼けがとてもきれいな季節になってきました!実は私はこの時期が一番好きです^^さて、朝焼けや夕焼けという言葉。英語ではどういうのでしょう?

朝焼け:sunrise

夕焼け:sunset

なんだ、日が昇る時や日が沈むときに使う言葉と同じじゃないか!と思う方もいらっしゃると思いますが、そうなのです^^;

辞書によっては、朝焼けは

morning glow

夕焼けは

setting sun

と書いてありますが、基本的に朝焼け夕焼けはsunriseとsunsetです。だから、朝焼けがきれいだということを表したいときは、

“What a beautiful sunrise!”

と言えばいいのですね!

ちなみに、私は最近iPhone11 Pro Maxで朝6時過ぎに、スカイツリーを撮影することが日課となっています^^;

最高の朝焼け写真を求めて、今日もシャッターを押します!

【スカイツリーの都市伝説】

以前授業でgoogle CMを見せたことがあります。東京スカイツリーは、江戸時代からまさに今そびえたつ場所に建てられると予言した浮世絵師がいたという都市伝説です。歌川国芳という名の浮世絵師の絵をチェック!真相はいかに?!

https://www.youtube.com/watch?v=5D7i8HpcBXI&feature=emb_title

ちなみに、私が写真を撮っているスカイツリーの方向と、歌川国芳の描いた建物の位置、なんだか一致していませんか?!?!?!?!?!