過去記事

【原田英語つぶやき】Stay home!部屋にはぜひ観葉植物を!

毎日Stay homeが続き、部屋に閉じこもっている人も多いと思います。部屋の換気をしていますか?部屋に太陽の光を入れていますか?
部屋を閉めっぱなしにしていると、空気の循環も悪く、新鮮な酸素も不足し、脳にも新しい空気がいかなくなります。すると、脳の働きが悪くなり、やる気が起きなくなったり、病気になる可能性も高くなりますよね!そこでおすすめしたいのが・・・

観葉植物を部屋に置く!

です!私の部屋には、下の写真のように2種類の観葉植物を飾っています。さて、それぞれなんという植物か、わかりますか?

左側が、パキラ

右側が、サンスベリア

です。どうして観葉植物を部屋に置くといいのかというと・・

【観葉植物のメリット】
1. 素敵なインテリアになる
2. リラックス効果で癒される
3. 空気清浄や加湿調整効果が期待できる
4. 室内でも育てる喜びが味わえる
5. 風水的な飾り方も楽しめる

特に、3の空気清浄や加湿調整効果という所に注目してください。

観葉植物は、光を吸収する際に二酸化炭素を吸収し、酸素をつくり排出します。そのため、観葉植物が部屋の中にあるだけで、空気清浄効果が期待できるのです。また、マイナスイオンを発することでも知られています。さらに、ハウスダストなどの人体によくない物質を吸収してくれる働きもあるのです。

まぁ私的には何よりも、4の育てる喜びを味わえる面が大きいかな!日々大きくなっていくパキラを見るのが、今の癒しにもなっています!ちなみに、パキラには風水的にも良いという話をよく聞きますが、私にはよくわかりません・・・!!

ぜひ、ネットで

「観葉植物 効果」

と検索してみてください!きっと、すぐにでも観葉植物を部屋で育てたくなりますよ^^

【参考1】観葉植物を枯らさない方法~パキラの育て方から購入まで教えます~


【参考2】観葉植物デビューした!パキラ PDS